朝、昼、晩と楽しめる藻岩山

スポンサーリンク
moiwa-yama1

札幌もいわ山ロープウェイに乗って、新三大夜景に選ばれた札幌の夜景を

札幌の南西部に位置する、藻岩山を散歩しました。

市電のロープウェイ入り口で下車し、無料シャトルバスのバス停までちょっと歩きます。このとき、市電の中に置いてある割引券を持ち帰りましょう。バスで5分くらい行くと、いよいよロープウェイ乗り場へ。さらに、もーりすカーに乗り継いで、山頂まで向かいます。ちなみに、5つの登山道もあります。

標高は531メートル、山頂展望台からは札幌の街並みはもちろん、石狩平野、そして石狩湾までを一望することができます。

実は、夜も行きました。たまたま満月キャンペーンが行われていて、ロープウェイ、もーりすカーが1日乗り放題だったのです!夜景は特に人気で、外国人の観光客もたくさんいました。すすきのはひと際明るいのが、写真でもわかりますね。

夜は、かなり肌寒いので、上着も忘れないでください!それと、帰りはもーりすカーに乗る人の列がとても混んでいるので、気を付けてください。やっとの思いで下山し、市電に乗ったら、「循環」運転ではなく「中央図書館前」行きでした。でも、車庫に入る線路の切り替えが見られたのは良かったです!